2015年6月1日月曜日

継承者現る。




十数年通った高田馬場の大好きなラーメン屋「べんてん」が閉店して早一年。
似た味、弟子が始めた店、など情報を得ては遠くは埼玉県蕨市まで足を運んだりもしたが心に空いた穴を埋めるつけ麺には出会えず。

傷心も癒えかけた頃にいきなりべんてんの最後まで厨房に入っていた店員さんが新しくラーメン屋をオープンしたと情報あり。
しかも場所は新宿区弁天町。
狙いか偶然か。

とにかく行くしかないと思い立った昨日。
ネットで調べると既に行列ができてるらしく1巡目で食べるには開店の2時間前には行かなきゃなって「中華そば としおか」に着いたのは朝9時。

朝9時からラーメン屋に並ぶ俺も馬鹿だが先におじさんが既に並んでいる…
アンタ一体何時に来たのさ?!



で、2時間近く読書しながら氷結を二本空にして待ちましたよ。

10:50開店。

例えると解散してしまった大好きなバンドがいきなりなんの予告もなく再結成して、しかも全盛期と変わらぬライブをしてくれたような感動。
って例え下手だね。



製麺機も器(多分)もべんてんから譲り受けたものらしく見た目はほぼ一緒。

細かいこと言ったらキリないし違う店なんだから味も違って当然なんだけどよくぞここまで再現してくれた!ってお礼が言いたいくらい似た味。
2度と食べれない味って思ってたから感無量。


つけチャーシュー。
器の底までチャーシュー。
通常店の2倍以上の麺。


そしてやはり量も凄い。
腹はち切れた。

満腹で店を出たら30人くらい並んでた。

また絶対行く。



ちなみにこちらが有りし日のべんてんのつけチャーシュー。

0 件のコメント:

コメントを投稿