2016年1月27日水曜日

歩。

また週末は天気が悪いとの予報なので歩き貯め。

神田川と善福寺川の真ん中辺りに宅が位置してるので気分によって今日は神田川、たまには善福寺川とかチョイスできてなかなかジョギングやウォーキングをするには都合がいい。

歩き始めたきっかけはなんとなく川沿いを散歩してからだけど4.5年前にTHE BACK HORN将司が1日10キロジョギングをしていると聞いてほぉ俺もなんか健康的なことやんなきゃと思ってから不定期なものから日課となって。
近年のTHE JUNEJULYAUGUST内での空前のジョギングブームも手伝って最近では時間を無理矢理にでも作ってウォーキングしている。

考えを整理したり巡らせたりするのにとても大切な時間だ。

しかもこの辺りはミュージシャンが多く住んでいてジョギング中や買い物中やプライベートな瞬間に出くわすことがたまにある。
だけど決して声をかけたりはしない。
あ、あの人って◯◯の人だ。とすれ違っても当然髪型や服装もステージとは違い完全にラフであるから声かけられても困るだろうしね。

ウォーキングのお供としてBGMは欠かせない。
ただ分泌されるアドレナリンと相性の悪い音楽はある。
経験上GAUZEやLIP CREAMなどのハードコアやハイスタなどテンポの速すぎるのは合わない。
走りだしたくなっちまう。

HIP-HOPのリズムは合うし距離も伸びる。
でも般若とか聴いてると結局走りだしたくなっちまう。

で、行き着いたのはアンビエントやフォークトロニカ風な優しくリズムも激しくないサウンド。
これはどんな風景ともマッチしてサントラとしてとても気持ちいい。


あとは口ずさめたりするようなPOPなものも当然ウォーキングに最適。
だからユーミンや小田和正や安藤裕子を聴きながらウォーキングすることが多い。

さて明日は何を聴きながら歩こう。


シリーズ 今日の一枚♫:小田和正「自己ベスト」

0 件のコメント:

コメントを投稿