2016年1月29日金曜日

2016年阿波踊りへの旅。〜その14〜

いやはや染みました。
染みまくりやがりましたよ。
染みやがってコンチクショウですよ。

何がって?
大根ですよ。
染みろ染みろと念じてはいましたがまさかこんなに染みるとは。

昔はよく作り方もわかってなかったんす。
順番も考えずただ切ってぶち込んでグラグラ地獄のように強火でもって煮込み上げてましたのよ。

ところがインターネットやSNS的なものの普及により誰もが先を争いやれ私の料理が美味いだやれこんなに簡単な調理方法があるだの自慢げに写真などを掲載してる記事を目にすることが多くなりある日衝撃の事実を知った。

おでんは強火で煮込んじゃダメ

らしい…
ピストルズ以来の衝撃でした。

それからの俺は人が変わったように大根を生米と一緒に下ゆでし、練り物は順番的に最後の食べるちょっと前に投入(風味が飛ぶらしい)してできるだけ透明な汁を目指し沸騰ダメ!絶対!と極弱火で数時間コトコト煮込む。という領域まで達したとですよ。

あとは自家製の味噌だれ(not静岡おでん)で食べるとですよ。


うーんなんだか音楽の創り方にも共通して言えるような言えないような。
いやーしかしおでんって本当に素晴らしいですね。

19:00-22:00
東京新のんき連全体練習@座高円寺

あいにくのお天気だがみっちりと基礎練習の三時間。

ヤナさんと待ち合わせてドラマーMOTOKATSUさんの誕生日パーティーへ。

おめでとうございます!
何故か2月はドラマーの誕生日が多い!


シリーズ 今日の一枚♫:小沢健二「球体の奏でる音楽」

0 件のコメント:

コメントを投稿