2016年2月13日土曜日

2016年阿波踊りへの旅。〜その18〜

今朝はなんだか気温も高く日中も暖かくなるとの予報。
いつものコースで井の頭公園まで歩く。
だいたい6時半になるとぞろぞろとご高齢の方を中心にたくさんの人が公園に集まりラジオ体操をやってるんです。
特に何かのサークルってわけでもなく知り合いって感じでもなく体操が終わるとまた散らばってジョギングやウォーキングを再開したり犬の散歩を続けたり。
なんだか不思議な光景ですよね。
まだ自分はそこに加わる勇気がないというか、なんだか気恥ずかしい。

ラジオ体操といえば子どもの頃の夏休みを思い出しますね。
眠い目をこすってスタンプをもらうことを目的にね。
でも皆勤したことがないからスタンプが貯まったら何をもらえたか知らないんです。
何がもらえたんでしょうね?

9:00-12:00 東京新のんき連全体練習@座高円寺

そして朝練へと向かう。
今期はどうしたの?ってくらい毎回見学者や新人さんが増える。
7年目ですがこんなことは初めてです。
今日も夫婦と女の子の三人家族が見学に。
家族で一緒のことを始めるって素敵ですね。


既に今年の夏の舞台に向けての構成作りが始まってますが2年前から所謂指揮者的な鉦を担当する機会が多く確かにやり甲斐はありますがやっぱり大太鼓を叩きたい。
それをやりたくて入ったわけですから。
でも今は与えられた役目を一生懸命やろうとも思ってます。

まだ始めた頃は独身だったメンバーに子どもが生まれて、その子どもがだんだん大きくなって最初は練習に連れて来られてたけどそのうち見よう見まねで踊るようになって。
それを大人たちが我が子のことのように喜んで見守る光景はとても美しいですね。


シリーズ 今日の一枚♫:YMO「LIVE AT BUDOKAN1980」

#シリーズ今日の一枚

0 件のコメント:

コメントを投稿