2016年5月28日土曜日

花と緑と酒と男と女と何かしら。

まだ薄暗い朝にいつもの川沿いをウォーキング。
すれ違うじいちゃんばあちゃんはかなり高確率で「おはようございます」と会釈してくれる。
そぉいう気持ちって素敵だね。






伊勢志摩サミットを終えて広島を訪れたオバマ大統領の記事を読んだ。
三回読んだ。

怒った人、遅いと思った人、いろんな意見があると思う。
クローズアップされた方々の言葉が広島の、日本人の全ての感情ではないというのは重々承知だが。

大統領を見送る広島の人たちから「来てくれてありがとう」という多くの声が上がったという。

「原爆はアメリカだけじゃなく、人類の過ち。未来に向かって頑張りましょう。プラハ演説でノーベル平和賞を取ったんだから、遊んどったらダメですよと伝えました」
「オバマさんは優しい人、笑顔を浮かべてしっかりと聞いてくれました。『人類の平和について語ったオバマさんの演説を聞いて、ワクワクして生き返りました』と言うと、喜んで笑ってくれましたよ」

この言葉を読んでボロボロ涙がこぼれた。

原爆を投下した国の大統領だ
71年越しだ
謝罪はない

とかの全てを超越して出る言葉だと感じた。

人間の感情で一番難しいのは「許すこと」だと聞いたことがある。
実際俺もまだ許されてないだろうし今だに許せない人がいるのも事実。

許す心ってなんと尊いんだと三度繰り返して読み三度泣いた。
そして自分が小さくて情けない。



2016年阿波踊りへの旅。〜その36〜

朝も早よから下井草。
井草森公園にて行われる第14回花と緑の井草祭り出演。

野外での演舞は気持ちいい。
お客さんもたくさんで調子も上々で楽しく終了。


下井草から芝公園へ移動。
二回目は連員の結婚式での演舞。

こちらは当然皆さんアルコールも入っていて大変盛り上がっていただきました。
新郎新婦にも喜んでもらえたみたいで何よりです。

しかし東京タワーってほとんど来る機会ないんですが夜でも人でいっぱいですね。

さすがに移動ありの2会場は疲れました…
HIGHでのKENZI&THE TRIPSワンマンを観に行きたかったんですが体力の限界!+中央線が止まっていたのもあり大人しく帰宅。

「お客様満足度No.1」と帯付きの映画を借りて帰宅。
全く満足できる内容でなかったというラストにしょんぼりな一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿