2017年8月12日土曜日

夏の匂い。

雨の朝。
出発したらなかなか降りだしたが人もいなく川沿いを独り占めしたようで気持ちがいい。

そのコースの中にあるBBQ場を通りがかりに様子を見に行くと思ったほど足場は悪くない。
前夜までは中止と連絡があったがせっかくなので強行するとの決断になったらしい。

シャワーを浴びて急いでスーパーに行き食材を買いBBQ場へ。
家から近所だからもっと活用したいね。

着いた時はまだ降っていたが雨にも負けず火を起こす。
ボーイスカウト的なのをやっていたから火を起こすの好きだ。
1人でキャンプに行きたいという願望を抱いたまま早十数年。

2日前から仕込んでいた冷凍レモンで作るレモンサワー美味い。
まずは乾杯。
雨も止んだ。
比較的ご近所さんで徳島不参加の連員が集まって本格的にBBQ開始。

火を守りながら肉を焼きメンバーに振る舞う。
今日のテーマは「焦がさない」。
野外でみんなで呑みながらいろんな話をして食べる肉は美味い。
俺持参でホットサンドも焼いたがこれも美味かった。あと焼き芋ね!

解散して一休みしたら夜は下北沢Queへ。
清野セイジ生誕祭へ。

ターシさん、高橋先輩、MARCHさん、セイジさんでのバンドカッコよかった!「ゴキゲンRADIO」シビレたなぁ。

セイジさんおめでとうございます!














2017年8月7日月曜日

第8期〆。

 
スタンプカードのおかげで最近の麺は中野大勝軒しばり。
あれこれ悩むが結局毎回肉入りつけそばをチョイス。
飽きのこない味ってゆうのはこういうことなんだろうね。あっさりと優しい味。


18:00-20:00@セシオン杉並第一音楽室。
今期ラストの鳴り物練習はさすがに昨日の今日で出席者はかなり少なかったが高円寺本番を想定しての流し練習。
8/26.27が近づいてきたね。






2017年8月5日土曜日

清瀬の夏。

ライブやレコーディングとバッティングする事が多く実に四年ぶりの清瀬阿波おどり。
自宅から電車で1時間。
駅を降りてあぁこんな街だったそうだそうだと思い出す。

清瀬阿波おどりは高円寺からの連も多く参加していてとても賑やかだ。
しかし今日は暑い。

待機場所が「孤独のグルメ」に出て行ってみたかった不思議な定食屋「みゆき食堂」の前。
入りたいのに入れない辛さ。

今年は流しは一本、あとは演舞を三本というこれまでとは違う変則的な感じ。

華純連に所属するBACTERIAドラマーDENさんと遭遇。
ラストは出演連合同での総踊り。
大太鼓40丁くらいでのお囃子はめちゃくちゃ気持ちよくこのまま続けたらUFO降りてくるんじゃないかと思ったり。

カオスで終了。
いやはや疲れた。
疲労困憊で清瀬から帰宅。

阿波おどりシーズン前半戦終了。
次はいよいよ8/26.27高円寺阿波おどりだ。








2017年8月4日金曜日

生誕祭。


どうにもこうにも間に合わず。
着いたらトリのpharmacyが始まったばかり。

いやはやカッコよかった。
ヤマジさんのギターは今夜も空間を切り裂いていた。
真ん中に立つギタリストは誰?
なんか見たことあるなー。
って思ってたらkoziとかとやってたサトシくん。へー意外!と思ってたら昔からヤマジさんを師として仰いでいたらしい。


「まさかマザーグースとdipが同じステージに立つとは!」とMCでのTELLさん談。

打ち上げでは著名な諸先輩が多数。
ヤマジさん、サトシくん、摩天楼氏、the K氏とひたすら楽しく語らう。

「では二次会はKAZIくんについて行ってください!」というTELLさんの無茶振りに一同視線は俺に向き「誰?!」状態。
「いやいやいやいやいや!」と振り切るようにこっそりフェイドアウト。

TELLさんは会うたびいつも俺のドラムが好きだって言ってくれる。
素直に嬉しい。

おめでとうございました。
愛溢れるいいイベントでした。




2017年7月30日日曜日

3days3日目。

普段全くと言っていいほどコーヒーは嗜みません。
親父が大のコーヒー好きで毎晩振舞われては「苦い!渋い!」を繰り返していた幼少時代。

今朝初めてコーヒーが美味いと思った。あいつからもらったコーヒーだ。
これからはたまに飲もう。あいつを思い出すように。

さすがに3daysは体力的にしんどい。
年齢的にもね。

それでも昨夜雨で全力で叩けなかったということもありかなり気持ちよくできた。都立家政の商店街は音の反響がよく鳴り物も倍の人数くらいに聴こえるのもいい。
コンパクトな商店街に溢れる人々。
盛り上がって大歓声で終了。

今日はIdaちゃんが観に来てくれて嬉しかったな。


打ち上げで野郎3人でまたあいつの思い出話をしながら入った居酒屋でアルコールを三杯注文したら(多分聞き間違いだと思う)何故か四杯持ってきた店員。

一同「???」となるが
「…あぁ!あいつもいるんだね!」
って四人で乾杯したよ。





2017年7月29日土曜日

3days2日目。

朝ウォーキングから帰宅して冷蔵庫を開けると氷結しか入ってない…それでも水分補給は不可欠!しゃあないね。とプシュ。

予報は雨。
目指すは東武練馬だが調べると電車もチャリもかかる時間は同じくらいだ。
となれば当然チャリ。
中杉通りから中村橋経由で豊島園前を通り練馬へ。

着いたらすぐにポツポツと降りだしやがて本降りに。
あららカッパ持ってきてないやとここで気付くもどうしようもない。

雨足が強くなり開催時間を30分遅らせるというアナウンス。
体育館にて各連スタンバイ状態。
タメではあるがキャリアで大先輩のしのぶ連ヨシさんと。
音楽の趣味も合い豪快な呑みっぷりや男気ある性格が大好きで仲良くさせてもらっている。

ここまで来たんだ。引き返すわけにはいかない。

途中から降られたというのは今まで何度もあったがスタート地点から土砂降りというのは初めてかも。
逆にテンションが上がり楽しかった。

帰ろうとしたら雨はかなり小雨に変わっていた。
1日雨に打たれので冷たい麦酒などは欲してなく頭の中では温かい味噌ラーメンのイメージが…

しかし着物の洗濯をしなきゃ行けないので大人しく帰宅。
明日は都立家政だ。