2017年2月10日金曜日

44歳の誕生日。


昨年末に「男はつらいよ」シリーズを制覇して初詣は柴又帝釈天へと考えていたがなかなか忙しく行けず。

44歳の誕生日に行くしかない!と杉並から電車で約一時間半で聖地葛飾柴又に到着。

あ、駅のこのホームは!映画の中でいつもさくらが寅さんを見送りに来る場所だとまず感動。

そして改札出ると目の前に寅さん像がある。この時点で既にテンションはMAX。

帝釈天参道に入ると予想以上に狭く小さくビックリ。それでも登場人物たちがここを何度も何度も通ったのかと思うと高揚してしまう。


帝釈天で初詣。
御前様や源ちゃんが出てきそうな気がする。

おみくじを引いて初詣2017は終了。
続いて寅さん記念館へ。 
出迎えてくれたのは寅さんのコスプレをしたおじいさん、源ちゃんのコスプレをしたおじいさん。そして帰り際に気づいたんだが横に暇そうに立っていたのは近所のおばさんではなくさくらのコスプレだったのか。

小学校の社会見学中だったらしくキッズが館内を走り回るが誰も寅さんをリスペクトしてない感じが辛い。

実際に着た衣装やセット、建物の模型やポスターなど楽しくてしょうがない。

壁に描かれた歴代マドンナたち。
全員知ってる!
ロケ地の分布図もなかなか興味深かった。徳島が舞台になったことないのはちょっと意外。
もし徳島で撮っていたなら昔の阿波おどり映像が観れたのにな。


記念館を出てすぐ目の前にある江戸川の土手を歩く。
映画の中でもオープニングでは必ず出てくるがすっかり舗装されていて風情がない。

風も強く寒いので再び帝釈天参道に戻る。

まずは麦酒。
当然美味い。

そしてうな重を。
これまでの人生で一番美味い鰻だった。
店を出て名物の草団子も忘れない。

柴又最高だった。
住みたいとさえ思った。



柴又から戻り一旦仮眠。
夜は新宿LOFTへ。

44歳初叩きは「3drum2basg」だ。
今回はドラマー3人、ベーシスト3人と少数精鋭で朝まで生ドラム。

今回もやはり楽しくスリリングな回だった。 

Twolow junさん、9mm和彦くん、LACCO TOWERシゲちゃん、Made in Asia Maryneちゃん&Shihoちゃんも飛び入りで盛り上がった。

主宰herAx先輩に感謝。

長く濃く楽しく幸せな誕生日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿