2017年2月16日木曜日

DAVID BOWIE is。


「I LOVE MY 人生」なんて胸を張って言いたいとこだけど恥の多い人生を送ってきたからなかなかそうも言えないね。

朝6時出発。
天王洲アイルって何区?東京よね?
とか思いながらナビ頼りに真っ暗なうちから歩いて目指す。

ここんとこサボりがちだったのでちょっとバテながら天王洲アイルは寺田倉庫に到着。
途中なぜかアプリが止まっていたので実際は16㎞くらいの朝ウォーキング。

まだ観てない人もいるだろうから内容は伏せますがボウイの世界に浸れる素晴らしい空間だった。

さて帰ろ。
と最寄りの駅を目指すと地図に「天王洲アイル」が二つ。(ここから思ったまま書くので地元やご存知の方は鼻で笑ってやってください)

二つの天王洲アイルは地図上ではとても近くに。
よく出口の端と端で一駅分くらい歩かされるのあるでしょ。(新宿駅とかね)
あれかと思って「まぁじゃあ近そうなこちらから」って向かって左の天王洲アイル駅に入ってホームで待ってるとモノレールが来た。「???確か地下鉄のはずでは?」と思って行き先を見るとなんだか違う方向。
駅員室まで行き「大崎行きはどこからですか?」と聞くと「あぁそれはあっちの天王洲アイルですね。」と、この説明も随分慣れた様子。
「え?同じ名前なんですか?」と聞くと「ええ」と駅員。

おかしくないですか?
中野と新中野、高円寺と新高円寺、阿佐ヶ谷と南阿佐ヶ谷、あんなに離れているのにちゃんと新やら南やら区別しているのにこんな道路渡った目と鼻の先にある別々の(繋がってない)駅が同じ名前だなんて。
地元の人は「モノレールの天王洲アイル」「りんかい線の天王洲アイル」と呼び分けてるんだろうか。
うーんわからない。
でも調べるほど腹が立ったわけでもない。
俺あるあるでちゃんと調べもせず飛び込んだだけの話。

渋谷で途中下車。
いつものように喜楽で安心安定の美味いラーメン食べ終わるころには二つの駅の謎なんてすっかりどこへやら。






0 件のコメント:

コメントを投稿