2017年3月14日火曜日

人にやさしく。

渋谷の駅で目の不自由な男性が杖で周囲を伺いながら歩いていた。
混雑している時間だったので椅子や人に当たりながら進んでいく。
胸が締め付けられるような気持ちになって手を差し伸べたくなった。
でももし迷惑だったら?余計なお世話と言われたら?と一瞬躊躇してしまった。すると横にいたおじさんがその男性に話しかけて肩を貸してあげて、何線に乗るの?と話してるようでおじさんはエスカレーターに彼を乗せ自分は一段下から彼の体を軽く支え、それから2人で乗るホームの方向に消えていった。
躊躇した自分がなんだか恥ずかしかったのとおじさんの優しさとスマートな振る舞いに心を打たれた。
今後は躊躇しない。

甲州街道
朝9:30
男性3人(推定50代)

酩酊トリオ。
なんだか大声でゲラゲラ笑いながら張り手でお互いの頰を打ったり軽く蹴り合ったり。
それにしても何時まで、と言うか何時から呑んだらそんな絵に描いたような酩酊状態が出来上がるのか。

そのうち張り手が強くなりお互い目がマジになりだし胸ぐらを掴み合いガンを飛ばし合う。
2人は揉み合いになりもう1人が必死に止めて3人で組んず解れつ。いや解れてはいない。 

人のふり見て我がふりを反省。
いや俺はこんな酷くないぞ絶対に。

夜はTHE BLACK COMET CLUB BAND。
また幾つかの新曲に着手。

今日の一言
「すっかりロートタムドラマーになっちゃったね」



シリーズ 今日の一枚♫:YELLOW MAGIC ORCHESTRA「NO NUKES 2012」(2015)

#シリーズ今日の一枚




0 件のコメント:

コメントを投稿