2017年5月24日水曜日

白黒黄色。

「当時はジョンズクワイアは白いジミヘンとか呼ばれててさ」

「え?ジミヘンって黒いの?うーん俺に言わせりゃジミヘンは白人だよ」

「黒人ってのはミショーン(ウォーキングデッド)みたいな人のことだよ」
とジョンスクワイアそのものより肌の色に話がフォーカスされてしまったいつかの呑みの席。

例えば音楽性で「黒っぽい」とかよく使われる用語だがこの黒とは一体何が黒?肌の色?それともブラックミュージックに影響を受けたってこと?
多分絶対後者だが。

いきなり「黒っぽい音楽聴かせて」とお題を出されて一瞬フリーズ。
ブルースやR&BはわかるとしてHIPHOPは?ラップしてちゃ違う?

スカンクアナンシーは?
益々わからなくなる。
また「っぽい」ってのも厄介だね。
でも圧倒的に黒っぽい音楽好きです。



シリーズ 今日の一枚♫:LITTLE BARRIE「KING OF THE WAVES」(2010)

相談した佐山さんが送ってくれたこちら。
多分こういうの!
って感じのっぽさ。

#シリーズ今日の一枚




0 件のコメント:

コメントを投稿