2017年6月22日木曜日

男一匹甲州街道迷走記。

昨日の激しい雨は止んだがまだ風はある。それがちょうどいい具合に吹いて朝ウォーキングも紫陽花ウォッチング快適。

子供の頃以来見たことも気にしたこともなかったミノムシ。
確かに田舎のガキンチョ時代には全然珍しくないくらい普通に生活の中に溶け込んでいた蓑虫。

それがまさか絶滅危惧種になってるとは知らなかった。(不確かな情報)

かなり高い木からツーーーっと垂れてゆらゆら揺れていた。
なんだか久しぶりに会えて嬉しかったな。


明日は健康診断だからって21時以降飲食禁止令。

帰宅途中に何処か暖簾をくぐって最後の晩餐でもしようかと目論むがあれこれ考えてるうちに自宅近く。

俺に残された時間はあと120分とちょっと。
久しぶりに和田屋へ行こうと着いたら臨時休業。何軒か以前入ったことのある居酒屋を回るが決め手に欠ける。

よし焼肉だ!…って全然気分じゃない。
行ったことない定食屋…は満席。
駅裏の中華屋…中華って気分でもない。
時間もないしサイゼリヤでいいか…うーんちょっと違う。
やみくもに駅付近を徘徊してるうちに時間は過ぎる。
酒なんてもう呑まなくてもいい。
ラーメンなんてもう食べ…!あぶら〜亭行くか!そこで瓶麦酒呑めばいいさ。
と旧鎌倉街道から甲州街道へ。
桜上水付近で回転寿司の看板が目に飛び込んできて吸い込まれるように店内へ。

散々迷った挙句に回転寿司。
生麦酒しかないのが残念。
それより俺の大好きなシャコがないのは至極残念。




エンガワ、エビ、サーモンなどなど食べながら麦酒。
トドメに身分不相応にウニ食って麦酒流し込んで退店。

帰宅して残り20分。
そんな厳密に時間守る必要ある?
とか疑問を抱きながらも日本酒をチビチビ呑ってタイムオーバー。



2015年くらい放送のオダギリジョー主演ドラマ「おかしの家」がすごくすごくよかった。
全9話を一気に観た。





0 件のコメント:

コメントを投稿