2017年11月3日金曜日

生温い麦酒。


秋晴れ。
気持ちいいね。
昼間のドラムレッスンでは一つのフィルを徹底的に。
終わって腹も減っていたのでつけ麺発祥の店とされている馴染みの中野大勝軒へ。

ポイントとかスタンプカードとか昔からあまり興味がなくてTポイントカード持ってても出すの面倒だから「持ってないです」とレジで言ってしまう俺ですが長年通ってるのに最
近その存在を知り欲しくなって地道に貯めましたスタンプ。

あと一個で箸もらえる!と入った夕方。
店員は全員外国人(それに対して一切偏見はない)で明らかに回ってない。 



いつものように「瓶麦酒を」と告げると(冷蔵庫空っぽなのが丸見えだから悪い予感はしていた)、「お客様麦酒は冷えてないので常温でいいですか? 」とカタコトで驚愕の返事


「え??えー??常温?いやいやいやいや」
満席の客の視線が俺に集まる。
常温の麦酒なんて絶対嫌だ。

そこで中国人らしき店員さんからまたも驚愕の一言。
「では今から冷やしますのでお待ちいただけますかー?」と。
俺「え?今から冷やすの?!(冷えるまで待つの?)いやいやいやいや」

「生ならだせますよー」
「じゃ生でいいですよ」と妥協させられて出てきた生麦酒のまた生ぬるいこと!!
店内なんとも言えない雰囲気。

そして麦酒を注文するとつまみで小皿にメンマが付いてくるのだが全然出してくれる雰囲気がない。
ただでさえ生温い麦酒を我慢しながら呑んでるのに…
あぁつまみ出せって言いたい…
でももう皆さんの注目を浴びたくはない。
事情を知らない人から見たらただのめんどくさい客に映ってるはず。
もういいや
とメンマを諦め半分以上残ってる麦酒を呑もうとした瞬間「オマタセシマシター」とつけそば到着。
そういうのだけ早すぎるやん・・・


麦酒を呑み終えた頃のちょうどいいタイミングでつけそばが出てくるっていういつもの一連の流れさえも裏切られる始末。

というわけで麦酒は生温かったけど無事に大勝軒箸をゲット。

なぜか全部貯まったスタンプカードをそのまま返してくれた。 



0 件のコメント:

コメントを投稿